Staff Blog

スタッフブログ

2019/08/25

OB様限定 骨盤体操教室

By:オガワホームスタッフ Category:イベント

こんにちは!
8月も終わりに近づき、だんだんと日も短くなってきましたね。

今年のお盆休みは台風が来るという事で
どこにも出かけずに終わってしまいましたが、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

そんな夏の疲れを吹き飛ばそう!という事で
日頃の感謝の気持ちを込めて
OB様限定の骨盤体操教室を開催いたしました!

今回お呼びしたのは草加市北谷でカイロプラクティックをを施術している
ひまわり施術院の佐藤住江先生!

骨盤や背骨の役割を解説して頂いた後
参加者の皆様と一緒に音楽に合わせて骨盤体操をしました♪

皆さんが巻いているのは人間の靭帯と同じ弾力のゴムバンド。
これを骨盤に巻くことで骨盤が最大限の役割を果たすようになるそうです。

まずは腰を回しまーす♪

さらに肩、お腹にも巻いて体をサポートしながら体操を。
バンドがあるのとないのでは
カラダの可動域が変わるので驚きです!

ここで先生からお伺いしたお話の中から問題です!
人間の脊柱(首~腰まで)はいくつの骨からできているでしょう?

正解は…
24個!

その数だけでも驚きですが
なんと哺乳類の脊柱はみんな24個なんだそうです!!

という事はネコやイヌやキリンやも同じ数の骨でできているという事に…!
いや~勉強になります!

骨にずれやゆがみがあると
それが頭痛や腰痛、ぎっくり腰などに原因になるという事で
今日教えて頂いた体操をお家でも続けていくと
体のバランスも整い不調が減っていくとの事でした☆

OB様限定企画は他にも計画しておりますので
お楽しみに!!